days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

なんでもない日常に 転がっている、変なもの

 

昨日の朝、一番乗りで

ケーキ屋さんにいくと、

ショーケースの中に

ぎっしりと ケーキが並んでいて、

子どもみたいに ワクワクした

 

どれも 美味しそうで

どれを 選んだっていいけれど、

一つだけしか 選べない

 

だいたいのことって、

そういうもののような

気がする

 

 

シュークリームと

ケーキを 二つ買って、

3人で 朝ごはん代わりに

 

 

生クリームが たっぷりで、

思った以上に お腹が膨れた

 

 

・ ・ ・

 

 

今朝、CDショップで

注文してた CDが届いた

 

袋を開けたら

古い本が 一冊入っていて、

本を開くと、CD以外に

いろんなものが入っていた

 

 

誰かの モノクロの写真や

スライドのフィルム、

本の切れ端、

花のポストカードなど・・

 

 

どれも、

意味があるのか

ないのか わからない

 

誰かの家に

仕舞われていた 箱の中から

出てきたみたいなものが

いろいろ 出てきた

 

CDを聴きながら

ひとつずつ 眺めていると、

自分で 買ったはずのものだけれど

誰からから 贈られたものの

ような 気がしてきた

 

なんだか

よくわからないまま、

気持ちが 妙に満たされた

 

 

 

 

「ここには、わけのわからないことが、

 いっぱいあるわ。

 だけど、ほんとうは、

 なんでも じぶんのなれているとおりに

 あるんだと思うほうが、

 おかしいのじゃないかしら?」

 

と、ムーミンママが言っていた

 

 

毎日 いろんなことを

小さな 頭で考えて、

意味のあるものだったり

何か 納得する 答えを

見つけようとするけれど・・

 

大体のことは あやふやで、

言葉では 説明できないものの方が

たぶん ずっと

多いんだろうなぁ。。

 

 

・ ・ ・ 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

 

 

スポンサーリンク