days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

便利を選ぶことは、時間を捨てるってこと・・?

 

今日は、久しぶりに

どんよりとしたお天気

 

今週の宅配

 

 

卵と野菜とおからに、

チョコと高菜漬けも買った

 

 

・ ・ ・

 

 

昨日は

お天気だったけれど、

犬の散歩に出ただけで

一日 家で過ごしました

 

 

オヤツに、

小豆マフィンを焼いて

 

それから、週末に食べる

恵方巻きを注文した

 

なんだか 自分の一日の大半が

食べもののことで

できてるような気がする

 

 

・ ・

 

 

昨日から

また 読み始めた

土井善晴さんの本

 

 

土井さんが

頭に浮かんだことを、

そのまま 本にしたような本です

 

 

 

 

その中に、

『便利を選ぶことは、時間を捨てること』

という 小さな章があった

 

読むと、

数学者の岡潔さんの

本の中のエピソードが

紹介されていた

 

ある お母さんから、

うちの子には たくさん

習い事をさせているけれど、

まだ 足りないでしょうか?

とたずねられ、

何にもしない すき間の時間こそ

人には 大事だと

 

何ものにも

束縛されない、依存しない

自分で 何かしらをする時間

 

そういうすき間に

人は 生きているんだと、

そんなことが 書かれていた

 

不思議なのは、

世の中が どんどん 便利に

効率よく なればなるほど、

何かに 追われているような

感覚が生まれて、

空いた時間を 何かに使わなければ

もったいないような 気がしてくること

 

そして、そんな空いた時間を

埋めてくれるものが

世の中には たくさん溢れている

 

その中から

ちょうどいいものを

探しているうちに、

あっという間に 時間が

過ぎてたってことも よくあることで・・

 

それって 便利なようでいて、

見えない何かに ずっと

急かされているような感じ。。

 

今、頭の中を ゆるめている時間は、

犬の散歩と お風呂に入ってるときと

布団に入ったときくらいかもな。。

 

いまの時代、

空いた時間に 何をして

何をしないかっていうところに、

その人自身が いちばん

出てくるのかもしれないなぁ。。

 

 

・ ・ ・ 

 

 

そうこうしているうち、

一月も いつの間にか

終わりました。。^^

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

 

 

スポンサーリンク