days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

料理なんかせんでもええやんと、たまに聞こえてくるけれど。。

 

 料理なんか

 せんでもええやん

 食べるものなんて

 いくらでも売ってる

 好きなように

 自分に合ったもん選べるし

 めちゃやすいんもある

 おいしいし、満足できるし、

 手間もかからんし、合理的やし

 料理めんどうやし、したないし、

 嫌いやし、下手やし、

 そやのに「なんで料理するんですか」

 という問(?)

 

ちょっと前に見た

土井善晴さんの

ツイッターのつぶやき

 

なんで 料理するんですか?

の問いに、たくさんの人が

いろんな言葉で 答えていた

 

 

私も 毎日ごはんを

作っていると、

ときどきなんで

料理をするのかなぁと

思うことがある

 

今日は 誰か 代わりに

作ってくれないかなぁと

思うことも、しょっちゅうあるし

 

食べた後も、鍋やら食器やら

洗いものが 待っているのを見て、

もう一回 くたびれたりもする

 

けれども 反対に、

今日は あれを作ろう

これを作ろうと

いろいろ 思い浮かんで、

手際よく 作れる日もあって

 

そんな日は 後片付けも

全然 苦じゃなくて、

いつもより 台所を

ピカピカに磨いてたりもする

 

自分の中に、

働き者だったり

怠け者だったり

疲れ切っている自分がいて、

その日によって

どの自分が出てくるか

わからない

 

けれど、それが ちょっとした

毎日の バロメーターにも

なってる気がする

 

そして、どんな日も

たいがい 家で何かを作って

食べている

 

外へ出て

食べたいものを探すより、

家にあるもので 何か作った方が

楽っていうのもあるけれど・・

 

外のごはんは 特別なもので、

そのために とっておきたいって

いうものも、あるかもしれない

 

けれど、そんなのも

今、ふと 頭に

思い浮かんだだけで・・

 

突き詰めていけば、

ただ単純に 本能的なもの

だけなのかもしれないなぁ。。

 

 

日曜日の朝ごはん

 

 

コーヒー、バナナ

母からもらった

柚子あんぱん

 

 

お昼ごはんは

夫が作った 焼き野菜と、

実家からもらった

トマトときゅうり

 

 

夕ごはんは、

明日のお弁当に

できそうなものを

いろいろ 作った

 

 

 

・ ・ ・

 

 

実家から

送られてきた

ある日の夕ごはん

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

やっぱり うちと

どこか 似てる気がします。。^^

 

 

 

スポンサーリンク