days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

重だるい朝と、できるだけ 頭を空っぽにしておくこと

 

なんとなく

重だるい 朝

 

庭に出ると、

いろんな 花が

咲き始めていた

 

たくさんの 蕾の中から

最初に開いた モッコウバラ

 

 

ここが いちばん

日の当たる場所なのかも。。

 

足元には アジュガ

 

 

コデマリも

先の方から 順に

咲き始めました

 

 

 

終わりかけのビオラは、

切花にして

テーブルの上に・・

 

 

まとめて 飾ると

アフロみたいになった

 

小さな花が 集まると

香りも 強くなって、

紫陽花みたいにも 見える

 

 

重だるい日は、あんまり

人と話す 元気もないけれど、

代わりに 人じゃないものと

会話してるのかもしれないなぁ。。

 

 

・ ・ ・

 

 

朝ごはんを食べた後、

YouTubeで

保江邦夫さんのお話を聞いた

 

いつものように

飄々とした 表情で、

“ 信念は 捨ててください ”

と おっしゃる

 

小さなころから

信念を持つことは

いいことだと、

そういう人を見ては

自分も そうなろうと

思ってきたような 気がする

 

けれど、その信念が

いろんな 争いごとを

生んできたとも 言える

 

国同士の

大きなものもあれば、

家族同士の ほんの些細な

ものもあるけれど、

ここ数年、そういうものを

あちこちで 嫌というほど

見てきた

 

これが 正しいと

信じる 気持ちが

強ければ 強いほど、

そのためには

何をしたってかわまない という

変な正義感や 正当性が生まれて、

いつの間にか 執念にもなっていく。。

 

結局のところ

信念という 大きなものを掲げて、

それぞれ 自分のやりたいことを

やってきただけなのかも

しれないなぁ。。

 

やりたいことを

周りに 認めてもらうには、

何かしら理由が 必要だし

 

けれど、正しさなんて

人の数ほどあると

知ってしまえば、

そういうものも だんだん

なくなっていくんだろう。。

 

 

・ ・ ・

 

 

いつもの時間に

体重計にのると

いつもより 増えていて、

毎月のものが また来ていた

 

なんで 体が重いのかなぁと

理由を探していたけれど、

いちばんは これだったのか。。

 

体って、頭よりも

ずっと 正直で

ずっと 自然なもので・・

 

波みたいに

ゆらゆらしながら、

自然と バランスをとってるんだろう

 

 

今日も、

できることと

やりたいことを ポツポツと

やっていこうと思います

 

 

・ ・ ・ 

 

 

毎日 いろいろ

やってる風で、

本当は ぷぅこと そんなに

変わらないのかも。。^^

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

 

 

スポンサーリンク