days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

グルテンフリー生活と、一年ぶりの 体重測定

 

先月から、

体によさそうなことを

いろいろ 始めました

 

20代の半ばに

勤めていた 職場をやめてから

健康診断は ほとんど

受けていないので、

自分の感覚を

いちばんの 頼りにしています

 

自分の 体の中は

なかなか のぞけませんが、

体の中と 外側は

つながっているので

出来るだけ 毎日

観察するように。。

 

 

子どもの頃から

アトピーの症状があり、

大人になっても

ずっと 敏感肌のまま

 

毎日、家事で 水仕事を

していることもあって、

いちばん 症状が出やすいのが

手と指です

 

この半年くらい、

手のひらに ずっと

湿疹ができていました

 

痒くはないので

そのままにしていましたが、

なかなか 治らず。。

 

食生活を、もう一度

改めてみることにしました

 

 

皮膚のトラブルの原因に

真っ先に 思い浮かぶのが、

腸の不調

 

食生活が  肌に

現れやすいということは、

消化と 吸収が

うまくいっていない

ということなんだろうと

 

できるだけ 腸に

負担のかからない 食生活に、

変えてみることにしました

 

 

まず 始めたのが、

小麦と 乳製品を控えること

 

小麦も 乳製品も

昔からあるものですが、

品種改良や

人工的な加工を 繰り返し

もともと あった形とは

ずいぶん 変わって

しまっているようで・・

 

その過程で

増えてしまった

小麦の グルテンと

乳製品の カゼインが

うまく 消化できず、

体に(特に腸に)

悪さをするそうなのです

 

健康な人が

たまに とるくらいは

いいかもしれませんが、

症状が出ている人は

できるだけ 避けた方が

よさそうだなと

 

ときどきの 楽しみに

食べていましたが、

一度 しっかり

やめてみることにしました

 

ちなみに、醤油などの

調味料に入っているものや

微量に入っている

オートミールは とっています

 

 

小麦も 乳製品も

もともと 毎日とっていた

わけではないので、

特別 食べたくなることも

ないのですが・・

 

街を ぶらっと散歩して

美味しそうな お店に

ぷらっと入る 楽しみが

なくなったのが、

ちょっとだけ 寂しい

ところかな。。

 

それでも、それと

引き換えにしてもいいくらい

体にとって いい変化が

いろいろありました

 

 

 一ヶ月 続けてみて、

気になっていた 手の湿疹は

ゆっくりと 徐々に治って、

8割くらい 改善された

感じです

 

f:id:yonhonda:20210602140451j:plain

 

子どもの頃から

おばあちゃんみたいな手だねと

言われ続けてきましたが、

たぶん おばあちゃんになったら

普通になりそうです。。^^

 

 

水仕事をやめれば、

もっと 治りは

早いかもしれませんが、

これでも ずいぶん

改善されました^^

 

 

それと もう一つ、

いろいろ 始めたので

これだけの効果かは

わかりませんが、

体が 軽く感じる

ようになりました

 

疲れにくくなって、

気持ちまで

軽くなった 感じです

 

実際に 体自体も

スッキリしてきたようなので、

久しぶりに 体重も

測ってみることにしました

 

体重計は手放して、

ここ一年ほど

測っていなかったのですが、

実家で あまっていたので

ちゃっかり もらってきました。。^^

 

 

ドキドキしながら

久しぶりに 測ってみると・・

 

f:id:yonhonda:20210602141214j:plain

 

体重は、42.8kg

 

身長は150cm ですが、

自分にとって

ちょうどいいくらい

 

一ヶ月前の 体重は

測っていませんが、

ちょっと 体が重いなぁと

感じていたので、

44kg 近く

あったかもしれません

 

ちょうどいい 体重も

人によって それぞれですが・・

 

以前、40kg 以下になったとき

生理が 止まって

しまったことがありました

 

 

www.hondayon.com

 

 

年齢にもよりますが、

41〜43kgくらいが

今の 自分にとって

ベスト体重かなぁと

思っています

 

 

小麦と 乳製品以外にも

いろいろ やめたり

始めたりしたので、

効果の感じるものから

また 書いていこうと

思います〜

 

 

・ ・ ・ 

 

 

ご覧いただき

どうも ありがとうございます^^

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

手の湿疹もそうですが、

体が疲れにくくなったのが

いちばん 嬉しいことかもしれません

 

 

 

 

スポンサーリンク