days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

怒りの、真ん中にある 気持ち

 

だんだん 大人になると

感情の起伏は

激しくなくなって、

怒ることも あんまり

なくなったような

気が していたけれど・・

 

夫から、

全然 よく

怒ってるよ、と

あっさり 言われた

 

話している間に

だんだん

熱が こもってきて、

怒っていることが

よく あるらしい

 

怒りの 矛先は

夫や 娘ではないけれど、

何かに よく 怒っていると

 

仔犬の ぷぅこも

ときどき よく吠えるけれど、

あんまり 変わらないのか・・?

 

知らない間に ストレスでも

溜まってるんだろうか。。?

 

それも ないことも

ないだろうけれど、

それだけでも

ない 気がする

 

誰かと ケンカしたり、

自分が 正しいと

主張しても

むなしくなるだけから

 

もっと 別のところから

きてるんじゃないか と思う 

 

どうでもいいことに

気持ちは 動かないから、

気持ちが 大きく

揺れるものは、

自分にとって

大事にしたいもの

なんだ と思う

 

その 大事に思う部分が

何かよって

危ぶまれそうになると、

憤りになって

表れているのかもしれない

 

それを 言ったところで、

周りが 変わるわけではないし

 

一緒にいる 夫も

そんな話は 聞きたくも

ないだろうけれど。。

 

 

そう言えば、

友だちは そんな時のために

サンドバッグが欲しいと

言っていたなぁ。。

 

私にも サンドバッグの

代わりになる 何かが

いるかもしれない

 

 

そもそも 怒りを

感じないように すればいい

という 考え方も

あると 思う

 

そうなれば

いいような気もするけれど、

怒りは そんなに

いけないことなのか・・?

とも 思う

 

怒りによって

生まれるものは、

負だけではないと思う

 

それによって、

初めて 気付けることも

ある気がする

 

あるものには

やっぱり ある

理由があると思う

 

あるものを

ないことにするより、

そこを 知りたいと思う

  

怒りの 真ん中に

隠れているものは、

やっぱり 最後まで

自分が 守りたいものの

ような気がする

 

小さな犬ほど

よく 吠えるというけれど・・

 

怒ることと 悲しさって、

けっこう 似ている

気がする

 

 

サンドバッグみたいに

周りを 巻きこまず、

自分の中にも

溜め込めこまない

いい方法があると

いいなぁ。。

 

 

・ ・ 

 

 

梅雨は 明けたと

勝手に 思っていたら、

お昼すぎから 突然

ザーザー 雨が

降り出しました

 

 

f:id:yonhonda:20210715122716j:plain

 


庭は、一気に

ずぶ濡れです 

 

 

f:id:yonhonda:20210715122457j:plain


 

激しい 雨は、

怒っているようにも見えるし

泣いているようにも見える

 

 

・ ・ ・ 

 

 

ご覧いただき

どうも ありがとうございます 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

ぷぅこは 大人しく

テーブルの下で

外の様子を うかがってます。。

 

 

 

 

スポンサーリンク