days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

明るい心 と、体が 教えてくれること

 

7時半起床

 

朝ごはん

 

f:id:yonhonda:20220106134517j:plain

 

コーヒー、りんご

甘酒に いろいろ入れて

 

 

YouTubeの 最初の動画を

何にしようかなぁと考えて、

モーニングルーティンに

することにしました

 

今朝は そのシミュレーションを

 

カメラを撮るのは 好きだけれど、

自撮りは どうもむずかしい。。

 

カメラの前だと 妙に

緊張することもわかりました。。^^

 

そのうち 慣れるといいなぁ。。

 

 

朝から ぼんやり

うす暗かったけれど、

雲の向こうに

太陽が うっすら登ってます

 

f:id:yonhonda:20220106134929j:plain

 

明日は 久しぶりに

晴れの予報で、

たぶん 撮影日和です

 

うまいこと 撮れますように

 

 

・ ・ ・ 

 

 

お昼は 簡単に・・

 

f:id:yonhonda:20220106135100j:plain



キャベツとツナのオイル蒸しに、

目玉焼きとブロッコリーをのせて

亜麻仁オイルをたっぷりかけて

 

胡麻和えと

 

 

・ ・ ・

 

 

午後、娘は 書き初めを

 

今年の 四年生の課題は、

“ 明るい心 ”

 

f:id:yonhonda:20220106144419j:plain

 

明るい心が 持てれば、

ほとんどのことは

大丈夫

 

 

がんばった後は、

午後のオヤツを・・

 

f:id:yonhonda:20220106135620j:plain

 

草餅を茹でて、

小豆をのせて

 

とろとろに茹でたら

あんこが よく絡みます^^

 

 

・ ・ ・ 

 

 

夕ごはん

 

f:id:yonhonda:20220106135746j:plain

 

五分づきごはん

おみそ汁

(大根、あげ、春菊、ネギ)

塩甘酒炒め(れんこん、人参)

トマト煮

(牛肉、玉ねぎ、椎茸

 キャベツ、ニンニク、インゲン)

ふかし芋

 

 

・ ・ ・

 

 

年末に 読んだ

“ 人生を変える 幸せの腰痛学校 ”

 

f:id:yonhonda:20220106142752j:plain



実用書ではありますが、

小説として書かれているので

サクサク 読めました^^

 

体の 不調や病は

体からのサインだと言いますが・・

 

食べ物が かたよると

すぐに 肌荒れや 胃にくるし、

パソコンを使いすぎると

目が重く 霞んでくる

 

生活のバランスが崩れると、

いつだって 体は ちゃんと

教えてくれるみたいです。。

 

ちょっと前、

突然やってきた 腰痛は

あんまり 座ってばかりいないで

もうちょっと 動こうねーと

言われていたような気がします。。

 

“ 心をワクワクさせると

  体の痛みは消える ”

 

・・と タイトルにありますが、

毎日 同じことばかりしていないで

ワクワクすることもしようねーと

言ってくれてたような気もします

 

最近は やりたいことが

ちょこちょこあって、

腰の調子もいいみたい

 

もちろん

やりすぎにも 注意ですが・・

 

心と体の関係って、

思っていた以上に

深いんだろうなぁと思います^^

 

 

・ ・ ・ 

 

 

ご覧いただき

どうも ありがとうございます^^

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

YouTubeは

今週中にあげられそうなので、

そちらも ぜひよろしくお願いします〜

 

 

 

スポンサーリンク