days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

世の中から、お金がなくなったとき・・

 

7時半起床

 

今週の宅配

 

 

娘に、桃の贅沢ゼリーを

買ってあげた

 

今日は ゼリーがくる!と言って

嬉しそうに 学校へ行った

 

 

・ ・ ・

 

 

いつもの 朝ごはん

 

 

 

・ ・ ・ 

 

 

お昼ごはん

 

 

ごはんに、ひきわり納豆、

小菜の塩漬け、しらす

ゴマ、梅干しをのせて

 

おみそ汁、焼き海苔と

 

こういうのを 毎日食べても

飽きないのは、ずっと昔から

食べられきたものだからだろうか

 

 

・ ・ ・

 

 

夕ごはん

 

 

五分づきごはん

おみそ汁

(椎茸、わかめ、玉ねぎ)

炒めもの(卵、ニラ、キクラゲ)

ブロッコリーサラダ

肉じゃが

(玉ねぎ、牛肉、じゃがいも

 糸こんにゃく)

 

 

・ ・ ・ 

 

 

食後、紅茶を淹れて

夫が 職場でもらってきたパイを

 

 

チェリーパイと

アップルパイを

オーブンで 温め直して

 

職場の人が 友だちが作ったのを

食べきれないからと みんなに

持ってきてくれたらしい

 

夫の 同僚の友だちとなると、

もう 自分には

ほとんど 知らない人に

なってしまうけれど・・

 

そうやって つながりを

3つか 4つくらい遡っていくと、

この街の ほとんどの人と

繋がるような 気がする

 

それから 身の回りのものを

作ってくれた人とも

繋がっていると思うと、

もう 途方もない数になる

 

 

ちょっと前、話していた

小説の中で・・

 

貨幣経済がなくなって、

誰かに 何かをしてもらったとき

お金以外で 相手に返す

方法が見つからず、

主人公が 戸惑う場面があった

 

お金は 取引をする上で

とても 便利なものだけれど、

お金で 換算できないものは

たくさんある

 

本当は、たぶん

そっちの方が 多いと思う

 

私も 誰かに

何かをしてもらったとき

どうしようかなと

思うときが たびたびあって・・

 

相手には もう 

欲しいものが 何もないとき、

ありがとうという言葉のほかに

気持ちを伝える 方法は

何かあるかなぁ。。と

 

芸術家なら、

いい作品を作ることが

パトロンへの お返しに

なるんだろうけれど・・

 

ものでも 言葉でもない

ものだとしたら

何だろう。。と

 

答えが あるのか どうか

わからないけれど、

今の自分には 毎日

楽しくやっていくことしか

ないんだろうなと思う

 

今まで、いろんなものや 人から

たくさんのものを もらってきて、

できることいえば、本当に

それだけなのかもしれないなぁ。。

 

それって、本当に

ありがたいことだなぁと思う

 

 

・ ・ ・ 

 

 

ご覧いただき

どうも ありがとうございます^^

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

花が 咲けば、

それだけで うれしいもんなぁ〜

 

 

 

スポンサーリンク