days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

原因不明の 痛みと、最近のクスリ事情

 

8時起床

 

朝ごはん

 

 

コーヒー

バナナ、甘酒

 

 

・ ・ ・ 

 

 

お昼ごはん

 

 

ひじきごはん、おみそ汁

糸こんチャプチェ

 

 

・ ・ ・ 

 

 

午後、栗ジャム入りの

マフィンを焼く

 

 

生地の中に入れて、

さらに 真ん中にも入れた

 

紅茶と一緒に

午後のオヤツに

 

 

食欲の秋が、静かに

始まりつつあります。。^^

 

 

・ ・ ・ 

 

 

夕ごはん

 

 

五分づきごはん

おみそ汁(ごぼう、人参、椎茸)

ぬか漬け(ナス、茗荷、きゅうり)

ひじき入り卵焼き

煮もの

(じゃがいも、玉ねぎ、パプリカ

 鶏、ニンニク、キムチ、インゲン)

 

 

・ ・ ・ 

 

 

数日前から、

腕が痛いと言って

実家で寝込んでいた 父

 

近くの病院で 診てもらうと

原因は わからなかったものの、

処方された 湿布を貼ると

あっという間に 痛みが

消えてしまったらしい

 

湿布は 他の誰も

使わないようにと

医者から 注意され、

調べてみると どうやら

湿布の中に 痛み止めの成分が

入っていたみたい

 

そういえば、

仕事を辞めて

鬱気味だった Yさんは

心療内科で出される

薬を飲みはじめてから

気持ちが 安定するようになったと

言っていた

 

普段、ほとんど 病院に行かないし

薬も飲まないようにしているけれど、

知らないだけで 

いろんな 薬があるだなと思う

 

原因は 見つからなくても、

薬なら いくらでも

あるんだろう。。

 

今では 対処療法が

主流の 西洋医学も、

中世までは「 病気は 神からの贈り物 」

と考えられ、積極的に治療しないのが

一般的だったらしい

 

つらい時は

なかなか そんなことも

言ってられないかもしれないけれど、

ちょっとでも そのことを

頭の隅に 入れておきたい

 

 

・ ・ ・ 

 

 

ご覧いただき

どうも ありがとうございます

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

ときどき 読み返すと

気持ちが軽くなります^^

 

 

 

スポンサーリンク