days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

病院に 頼りすぎないための、毎日できる セルフケア

 

ぎっくり腰になってから、

1週間ほど 経ち・・

 

いちばん つらい山は

越えた 感じですが、

いつも通りの生活に戻るには

まだ もう少し時間が

かかりそうです

 

一度、病院で調べてもらうのが

いいような 気もしますが、

たくさんある 病院の中から

自分に合うところを 見つけるのが

なかなか むずかしく・・

 

できるだけ

自分で ケアできないかなぁと、

いろいろ やってみています

 

 

いろんな 整体師さんの

話を聞いていると、

病気や症状は 出ている場所に

原因があるというより、

体全体のバランスが 崩れていることが

原因になっていることが 多いらしい

 

腰痛も、一部を 集中的に治す

西洋医学的考えより、

全体的に見る

東洋医学的なものの方が

なんとなく いいような気がする

 

特に 事故などではなく、

繰り返す症状は やっぱり

日々の生活の 小さなことが

積み重なって、出てくるもの

なんだろうなぁと思う

 

その原因を 知らないと、

また 同じことの

繰り返しだもんなぁ。。

 

 

いろんな 整体師さんの中で、

ちょっと 気になった

杉本錬堂さんの お話を聞く

 

子どものころは 虚弱体質で、

海上自衛隊、パティシエと

いろんな 経歴のある

面白い方です

 

いろんな経験をされているからか

むずかしい 専門用語などなく、

物知りな おじさんの話を

聞いているような 感じで

内容が スッと入ってきました^^

 

30分ほどの 動画ですが、

腰痛のほか、脳梗塞、

糖尿病、乳がん、花粉症、

医療費の問題など・・

 

いろんな 話が広がって、

最後まで 興味深く聞きました

 

 


www.youtube.com

 

 

セルフケアで 大事なことは、

単純明快で・・

 

・ しっかり 咀嚼する

・ 一日15分くらい 体を動かす

  (ストレッチ、ラジオ体操など)

 

という、この二つ

 

たぶん これが

基本中の 基本で、

その上で 他にも

自分で できそうなことを

試してみるのが いいんだろうなぁ。。

 

 

他の動画にあった

杉本さんの 腰痛ケアも

してみましたが、

ちょっと 腰が軽くなったような

気がします^^

 

 

ちなみに、昨日の夜

みんなで ゆっくり噛んで

食べようねーと、しつこく言ったら、

いつもは10分くらいで 終わるのが

30分くらいかけて ゆっくり

食べられました^^

 

大食は 病気を招くと言いますが、

早食いが 大食にも

つながってそう。。

 

ともかく 病院と薬が 苦手なので、

自分で できることを

毎日 ちょっとずつ

やっていきないな〜と思います^^

 

 

・ ・ ・

 

 

ご覧いただき

どうも ありがとうございます^^

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

お天気の日には、

日光浴も いいね〜

 

 

 

スポンサーリンク