days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

早起きの習慣と、いつの間にか ひっくり返ってしまったこと

 

7時起床

 

最近、日が明けるのが

早くなったのと、

午後に コーヒーを

飲まなくなった おかげか、

ちょっとずつ 早寝早起きが

できるようになってきました

 

寝つきをよくするには、

遅くとも コーヒーは

午後3時くらいまでに

飲むのが いいんだそう

 

確かに 夕方以降に

飲んでしまうと、

ついつい 夜更かしして

しまう気がします

 

 

・ ・ ・

 

 

朝ごはん

 

 

梅ゴマ雑穀ごはん

おみそ汁、焼き海苔、納豆

 

食後にコーヒー、

ナッツ、ドライいちじく

 

 

今日も よいお天気で、

ぷぅこと一緒に

日向ぼっこです^^

 

 

 

・ ・ ・

 

 

お昼ごはん

 

 

五分づき雑穀ごはん

野菜スープ(ベーコン、卵)

 

 

・ ・ ・ 

 

 

午後、久しぶりに

米粉と甘酒のマフィンを焼く

 

 

砂糖を入れ忘れたので、

ハチミツをたらして

ハーブティーと

 

 

冬の間、家の中の

整理が だいぶできたので、

これから 少しずつ

庭もきれいにしていきたい

 

 

・ ・ ・ 

 

 

夕ごはん

 

 

雑穀ごはん

おみそ汁(舞茸、えのき、玉ねぎ)

煮もの(かぶ、あげ)

鯖の照り焼き

野菜のオイル蒸し

(もやし、ニラ、人参、ベーコン、ニンニク)

 

 

・ ・ ・ 

 

 

久しぶりに

近所のスーパーへ 買い物に行くと、

マスクをしない人を

ちらほら 見かけた

 

この三年、できるだけ

マスクをしないでいたけれど、

あまり 人がたくさんいるところに

行かずにいたから

できたことだったかもしれない

 

ニュースの報道も、

ようやく 少しずつ

変わってきている 感じがする

 

 

田辺聖子さんの

エッセイの言葉・・

 

 生きて、愛して、

 人生を 楽しむこと、

 それが まず根本にあって、

 それを 守るため

 政治も 経済も 法律もある。

 お金も 若さも 美しさも、

 音楽も 本も そのためなのだ。

 今は もうみんな、

 ひっくり返ってしまった。

 本末転倒になっている。

 

 私としては、声をからして

 メガホンで 屋根の上から叫んでも、

 誰も聞いてくれないのだから

 仕方がない。

 

 私個人だけでも、そう生きるのだ。

 

 まいにちの生活を大事にし、

 好きな人にかこまれ、

 チョコレートを楽しんだり、

 バラや レースの服を愛したりして、

 人生を 終わるつもりだ。

 

  ( 上機嫌な言葉 366日 )

 

 

この三年、いろんなことを

感じたけれど・・

 

どんな時代も

自分の思うように生きるには、

自分の中に はっきりとした

意志が 必要なんだなと思う

 

 

・ ・ ・

 

 

ご覧いただき

どうも ありがとうございます^^

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

春は、黄色が似合います

 

 

 

スポンサーリンク