days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

良くも わるくも・・毎日、変化の 真っ只中

 

久しぶりの

いいお天気

 

 

雨と曇りの日が続いたら、

晴れてるだけで

気分がいい

 

朝 やることをやって、

ニュースに

ざっと 目を通す

 

天気とは 裏腹に、

相変わらず

もやっとする 話題が多い

 

 

・ ・

 

 

数日前に 国に承認された

アルツハイマーの薬は、

軽い認知症などに

27%の 抑制効果が

期待できるらしい

 

ということは、73%には

効果が 期待できない。。

 

薬の副作用は、

当然ある

 

そんな薬が 保険適用されると、

一人当たり 年間400万円近い

公費や保険料が 使われると言う

 

その費用を担うのは、

主に 現役世代

 

父も 軽い認知症が入っているし、

80も過ぎれば そんな人は

たくさんいるだろう

 

そんな人たちを

対象にすれば、当然

莫大な 費用がかかる

 

そして、儲かるのは

医薬メーカー

 

ワクチンの時と同じように、

議論もされないまま

推し進められていくんだろうか。。

 

 

・ ・ 

 

 

そして、来月から

いよいよ 始まる インボイス制度

 

説明を 何度聞いても

ややこしくて、

頭が こんがらがってくるけれど・・

 

要は、事務手続きや 雑務が増えて

今まで 免除されていた

税金が増える

 

・・と

いうことだろうか。。

 

ただでさえ、小さなところは

大変だというのに、

わずかな 税収を上げるために

それらを 潰すつもりなんだろうか。。

 

そして、経費がかかれば

自ずと 価格に反映されることになり、

物価は ますます高くなる。。

 

一部を除いて 不景気が続く中、

国は 国民の負担を増やして

税収を上げることしか

考えていない 感じ

 

これに対して、

異議を唱えるには

選挙に行くしかないところが

つらいところですが・・

 

本当に つらい状況の人は

もはや 選挙どころではない。。と思う

 

 

・ ・ 

 

 

そんな中、

今朝  Xで見かけた

面白い動画

 

 

 

 

音声だけでなく、

口の動きも ちゃんと

日本語になっている^^

 

こんなにスラスラと

日本語で 話されると

それだけで 親近感を感じそう。。^^

 

精度は まだ

これからのようですが、

これから どんどん 技術が進歩すれば、

いろんな国の人と いろんな話が

できるようになるんだろうな〜

 

そうなると、ますます

フェイクか リアルか

わからなくなりそうだけれど。。

 

 

毎日 流れてくる

ニュースを 追っていると、

良くも わるくも

世の中は どんどん

変化しているんだなぁと思う

 

 

・ ・ ・ 

 

 

ぷぅこの 新しいお家

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

本人的には、

まずまずのようです〜^^

 

 

 

スポンサーリンク