days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

縁を切ってしまった 友だちと、思わぬところで 再会する

 

昨日は 雨で

体が重かったものの、

昼寝をしたら

だいぶ ラクになりました

 

夕ごはんは、肉じゃがを

 

 

台所に立つと

ちょっと 元気が出て、

出来上がるころには

お腹が グーグー鳴っている

 

 

・ ・ ・

 

 

今朝は 晴れて、

娘は 遠足へ

 

お天気の中

たっぷり歩くので、

くったくたになって

帰ってくるんだろうな〜

 

 

週末に

ニトリで買ってきた

洗濯ロープ

 

 

これを、軒下の

フックにかけて、

洗濯ものを引っ掛ける

 

 

日に当たって

風に揺れる 昨日の服

 

 

物干し竿を

一本 買おうかなと

思っていましたが、

しばらく これで 十分そう

 

 

www.nitori-net.jp

 

 

穴が空いてるので、

シーツを干すと

DNAみたいな形になる^^

 

 

 

 

・ ・ ・

 

 

図書館で 借りてきた

本を読んでいたら、

わかりやすくて

可愛い イラストが

たくさん 載っていた

 

誰の絵かな〜と

何気なく 奥付を見てみると、

なつかしい名前が 書かれていた

 

この十数年、

すっかり 会うことのなくなった

イラストレーターの友だちだった

 

その子とは、当時

お互い 一人暮らし同士で、

仕事について いろんな

情報を交換し合ったり、

将来のことについて

よく話し合った 仲だった

 

フリーランスで 在宅ワーク、

結婚願望はあるものの

相手はなし

 

お互いに

イラストの仕事を

かんばりながらも、

先行きに 不安を

感じていたころだった

 

そんなとき、

結婚か 仕事か

どっちかだったら

どっちを取る?

 

・・なんて話を

二人で よくした

 

イラストの仕事に楽しさを

感じているところも あったけれど、

もし どっちかだったら

私は 結婚だなと思った

 

イラストのこと以上に、

暮らしのことを考えるのが

好きだった

 

そう答えると、

友だちは 両方欲しいと

素直に言った

 

イラストで

たくさん お金を稼いで、

好きな人と 結婚して

たくさん 子どもを産んで、

欲しいものは

すべて 手に入れたいと

 

その話を聞いて、

すごいなぁと思った

 

私には

そんなエネルギーも

バイタリティもない

 

たくさんのことには

がんばれないから、

いつも その都度

一つに集中するしかない

 

そういうところが、

その子とは 全然

違うんだなと思った

 

そして、そのうち

だんだんと 話が合わなくなり、

ほとんど 会うことがなくなった

 

本当のことを言うと、

私の方から もう連絡を

取り合うことはやめたいと

言ったんだった

 

会わないようになって、

気持ちが ずいぶん楽になった

 

その子と 一緒にいたとき、

一人で 勝手にプレッシャーを

感じていたのかもしれない

 

 

久しぶりに

その子の絵を見たら

すごく 上手になっていて、

より 洗練されていた

 

私は イラストの仕事をやめて

だいぶ 経つけれど、

その子は あれからも ずっと、

絵を描き続けていたんだなぁと思った

 

その後、結婚したのか

子どもを産んだのかは知らない

 

共通の友だちに聞けば

すぐに わかることだけれど・・

 

あえて、自分からは

触れないように

してるのかもしれない

 

 

・ ・ ・

 

 

ちょっと前に読んだ

垣谷美雨さんの本

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

結婚してもしなくても、

やっぱり 人それぞれだな〜と

思える 本でした^^

 

 

 

スポンサーリンク