days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

長所と 短所は、いつだって 表裏一体

 

休日の朝

 

朝ごはんを食べた後、

娘の 矯正歯科へ

 

永久歯になるにつれ

娘の歯が かなり

ガタガタになってきたので、

矯正を すぐにでも始めようと

思っていましたが・・

 

娘の場合、まだ

永久歯が 生えそろっておらず、

今かなり 成長期にいるため

(一年で10cmくらい 背が伸びてます)

それに合わせて 顎の形も

変わりやすい と

 

それらのことを考えると

もう少し 待った方が

いいのでは、と

歯科の先生から

助言をいただいた

 

いろいろ

お話を聞いて、

今回、開始は

一旦 見送ることに。。

 

子どもの矯正を始める 時期は、

先生のよっても

意見が 分かれているみたい

 

それぞれの

メリット・デメリットを見比べて、

何を 重視するかで

やっぱり 変わってきそうです

 

 

dentarge.com

 

 

・ ・ ・ 

 

 

お昼は、

夫が 懸賞でもらってきた

大阪 ふくちぁん餃子を

 

 

皮が ところどころ

破れちゃってますが、

ペロリと 美味しく

いただきました^^

 

 

午後のオヤツは、

米粉蒸しパンに

マロンジャムをのせて

 

 

 

夜は、野菜たっぷりの

あったかい お鍋を

 

 

霰も 降り出した

寒い一日

 

食べもので、しっかり

体をあっためました〜 ♨︎

 

 

・ ・ ・ 

 

 

夜、Xを見ながら

ふと目に止まった 表

 

 


同じ 一つの性質も、

言い方を変えれば

全然 違ったものになる

 

むかし、面接や

履歴書を書くときに、

頭の中に すぐに浮かんでくる

自分の欠点を、なんとか

長所に 言い換えていたことを

思い出しました。。😌

 

この表を見ていると、

ネガティブなものと

されていることの

ほとんどを 持ち合わせている

気がするけれど・・

 

裏を返せば、

ポジティブなものにも

変えられるということだなぁ。。

 

 

プラスに見えた 性質が

時と 場合によって

マイナスになったり、

その反対も 然りで。。

 

結婚前に、

相手の長所に

見えていたことが、

一緒に 暮らし始めると

だんだんと 短所に

思えてきたり

 

欠点だと

思っていたことに、

ある日、ふと 助けられたり

 

いろんな人に会ったり、

経験を 重ねるうち、

長所も短所も 表裏一体で

そのときの 受け止め方次第で

ずいぶん 変わったものに

なっていくんだろうなと思う

 

同じものを見ているようで、

結局 すべてものは

見る人 次第で

変わるものなんだろう。。

 

どうしても 変えられない

性質があるとしたら、

それを 活かせる場所が

きっと どこかにあるような

 

そうやって それぞれ

ちょうどいい場所に

収まっていけば、

きっと 世の中の ほとんどのことは

うまく 回っていくんだろうなと思う

 

 

・ ・ ・ 

 

 

ダイエット中こそ、

美味しい 時間は

大事です^^

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

 

 

スポンサーリンク