days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

毎日、小さな特別を見つけたいと思いながら 生きてます

 

昨日は、一人で

図書館まで 行く途中、

あっちへ ふらふら

こっちへ ふらふら

 

まっすぐ行けば

30分くらいで 着くところを、

倍くらいの時間をかけて

 

寄り道したり

ぐねぐねと 遠回りしたり、

気のむくままに 歩きました

 

 

一人だと

自分の思うままに動けるし、

観察力が 働きやすいのか

自分の好きな モノや人や

風景に 出会いやすい気がします

 

 

昨日 見つけた景色・・

 

f:id:yonhonda:20200120105430j:plain

 

 

f:id:yonhonda:20200120105501j:plain

 

 

f:id:yonhonda:20200120105539j:plain

 

 

f:id:yonhonda:20200120105613j:plain

 

 

いつも 何気なく通る道にも、

視界から外れた場所に

まだまだ 見逃しているものが

たくさんある気がします

 

 

それから 昨日は、

前を通りながら

いつも気になっていた服屋さんを

始めて のぞいてみました

 

ウィンドウ越しに見ていたものは

手に取ってみると、

自分には ちょっと 若かったり

背伸びした感じだったけれど、

それがわかって よかった

 

いろんなものを見ると、

自分に しっくりとくるものが

はっきりしてくる 気がします

 

 

最近、服でもモノでも

新しいものを買うときは、

これは 毎日だって

使いたいものだろうか?

と 自分によーく

問いかけるようにしています

 

そのとき、まっすぐに

毎日でも 使いたい!と

感じたものなら、

だいたい 大丈夫

 

思い切って買ったものも、

思い切ってでも

買ってよかったなぁ〜と

だいたい 思います

 

 

自分の持ち物が、

毎日 使いたいものばかりだったら、

そんなに数は 持ってなくても

気持ちは 十分満たされる

 

 

・ ・

 

 

昨日は、特別 寒くもなく、

お天気も それほど悪くもなく、

街中には 人がいっぱいでした

 

キラキラとした人も いっぱいいた

 

そういう人を見てるだけでも、楽しい

 

 

パッと目を引くような

キラキラした人や 生活を、

ときどき はたから眺めて

いろいろ想像するのは

好きだけれど、

真似したいという気持ちとは

ちょっと違う

 

それは、自分には日常ではなく、

特別な感じがする

 

だから、映画でも見ているように

傍観者として、楽しむ

 

 

けれども、

自分の足元の生活がくすんでくると

気持ちもくすんでくる

 

それで、毎日

できるだけ

身の回りのものや、

家を きれいにする

 

 

そして、毎日 ほんのちょっとした

特別が 欲しいと思う

 

キラキラと輝いてるものより、

ほんの一瞬だけ

キラッとして見えるもの

 

ほんのちょっとのことで

手に入ったり、

実現できること、

あったら うれしいこと

 

 

たとえば、

今は 猫は飼えないけれど

道で会う猫に話しかけてみる、とか

 

いい感じのする家を よく観察して、

何か自分の家に 取り入れられそうなことを

見つけてみる、とか

 

会いたいなぁと思っている人のことを

ぼんやり思いながら街を歩く、とか

 

(こうしていると、そのうち大体の人に

 バッタリ会えると思ってます。。^^)

 

 

そんなことをしていると、

ただ 街を歩いているだけでも

1冊の本を 読んだくらいの満足感で、

なんでもない日々が

ちょっと 特別に思えてくる

 

夜寝るとき、

よい気分で 布団に入れる 

 

 

・ ・ ・ 

 

 

昨日は 街を

たっぷり楽しんだので、

今日は 家でも できることを・・

 

 

昨日 作ったフロッタージュの便箋を

額装して、部屋に飾ってみました 

 

 

f:id:yonhonda:20200120110545j:plain

 

 

ゴールド × ブラックの2色刷りは

思ったより 地味目でしたが、

切り取る部分を変えてみると

また 違って見えてきます^^

 

 

娘の絵も 額装して、デスクの上に

 

 

f:id:yonhonda:20200120110758j:plain

 

 

何か 付け加えたくなってきますが、

思いつくまで このままで

 

 

教室では、

自分たちの作品の

レターセットのほか、

お店のオリジナルのレターセットも

お土産で いただきました

 

 

f:id:yonhonda:20200120111429j:plain

 

 

ぼんやりと

顔が思い浮かんだ人に、

手紙を書くのもいいかもしれない

 

 

そんなことをしていると、

今日もまた ちょっとだけ

特別な日になってくる気がします

 

 

・ ・ ・

 

 

今朝、押入れの中から

娘の手作りノートパソコンが

出てきました

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

 

値段表が 貼られているので、

パパとお留守番の間

お店屋さんごっこをしてたみたいです^^

 

 

 

スポンサーリンク