days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

この数年を、乗り切った後のこと

 

8時起床

 

昨日は、

頭が なかなか回らず、体も重く・・

 

夏の疲れかなと思ったけれど、

単純に 寝不足だった

だけかも知れない

 

今朝は しっかり眠れて、

頭も体も 軽い感じがする

 

重いと、何も やる気が出ず

どうも 悲観的になりやすい

 

 

・ ・ 

 

 

朝ごはん

 

 

今日は、甘酒に

冷凍のベリーを入れた

 

 

・ ・ ・ 

 

 

お昼ごはん

 

 

梅ゴマしらすごはん

ぬか漬け、おみそ汁

煮びたし、焼きのり

ひきわり納豆

 

 

・ ・ ・ 

 

 

夕方オヤツ

 

 

コーヒー、ナッツ

ドライプルーン

 

 

・ ・ ・ 

 

 

夕ごはん

 

 

五分づきごはん

トマト

おみそ汁(玉ねぎ、あげ、えのき)

卯の花

(干し椎茸、ごぼう

 人参、玉ねぎ、ネギ)

麻婆茄子

(鶏ひき肉、ネギ、ニラ、ニンニク、生姜)

 

 

・ ・ ・ 

 

 

前から気になっていた

2040さんという人の話を聞いた

 

2040さんは、

一体 何者なのか?

 

本当のところ

よく わからないけれど、

話す声を 聞くかぎり

頭の 回転が速く

さっぱりとした 印象で、

どんなことも

淡々とした 口調で話す

 

そして、くったくなく 笑う

 

話の内容は なかなか

とんでもないので、

人によっては ???と

なるのかも 知れないけれど・・

 

特に 拒絶感もなく、

そんなこともあるかも

知れないなと すんなりと聞けた

 

 

ワクチンのことや 自然災害、

食糧不足、経済的なことなど、

ほんのちょっと 先のことも

どうなるか わからないけれど・・

 

今 自分の中にある

違和感をできるだけ

スッキリさせておいて、

いろんな状況に 対応できるように

しておくことが

大事なんだろうなと思う

 

自分が いつまで生きているのかも

わからないけれど、

この数年を 乗り切ったら

世の中も 自分も ずいぶん

変わっているんだろうなぁと思う

 

実際、ここ数年で 興味の対象や

人付き合いも ずいぶん変わった

 

身近に 感じていたものは

いつの間にか 遠くへ

行ってしまったけれど、

その代わりに 新しいものに

いろいろ出会った

 

 

おそらく、この先は・・

 

一部のえらい人が 決めたことに

みんなで従っていく 世界から、

感覚が合うもの同士で やっていく

 

そんな世界に どんどん

なっていくんだろうなと思う

 

 

・ ・

 

 

コロナが 始まった

数年前に買った 写真集

 

 

山や 自然の中で

暮らす人たちを 追ったもので、

 

ページを開くと

いろんな形の 家や畑・・

 

 

 

 

小さな コミュニティーなど・・

 

 

数年かけて 取材した

いろんな人の暮らしが、

まとめられてます

 

ぼんやりと 写真を眺めつつ、

なんとなく これに近い感じに

なっていくのかも知れないなと思う

 

 

・ ・ ・

 

 

ご覧いただき

どうも ありがとうございます^^

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

やっぱり 最後は

山へ 行くのかもな〜

 

 

 

スポンサーリンク