days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

なんとか食べて、なみの暮らしが出来れば、それで 結構

 

8時起床

 

このところ、

すっかり 空気が

秋めいてる

 

 

朝ごはん

 

 

ハーブティー

オートミール

ドライプルーン

+ レーズン、シナモン

  ジンジャーシロップ

 

 

・ ・ ・ 

 

 

お昼ごはん

 

 

五分づきごはん

ぬか漬け、おみそ汁

おぼろ豆腐 + キムチ・ごま油

甘塩鮭

 

 

・ ・ ・

 

 

午後、山へ

 

金沢の 街中から

車で 20〜30分

 

長閑な 田園風景が広がる

湯涌温泉

 

 

今日は、国道から

ちょっと入った

小道を登って・・

 

 

湯涌の名水へ

 

 

給水所は、個人の方が

管理されてるそうですが、

蛇口が 二つついて

小さな 観音様も祀られています

 

ポリタンクが なかったので、

持ってきた 水筒に

ちょっとだけ いただくことに

 

 

一口 飲むと、

冷んやりして やさしい

口当たりです^^

 

その後、ぐるっと

山の奥へ 進んで・・

 

 

小さな 集落へ

 

 

山間に、段々畑が広がって

民家が 転々と建ってます

 

 

廃校になった

小学校の校庭には、

カラスが1羽止まってました

 

初めてきた 場所ですが、

なんだか とても

懐かしい感じ。。

 

 

こんなところで、

住めたらいいなぁ〜

 

 

・ ・ ・

 

 

帰宅して、

ちょっと 一息

 

 

湧水で 淹れたコーヒーと

オートミールクッキーを

 

今日は 素敵な村を見つけて、

山暮らしの 妄想が

ますます 膨らんでます^^

 

 

・ ・ ・ 

 

 

夕ごはん

 

 

五分づきごはん

ぬか漬け

おみそ汁

(ごぼう、人参、椎茸

 かぼちゃ、鶏ひき肉、ネギ)

なめたけ納豆

鰆のお刺身

 

 

・ ・ ・

 

 

夜、お風呂上がりに

ストレッチをして、

沢村貞子のさんの エッセイを読む

 

明治生まれ、東京の下町育ち

 

生まれ育った 街には、

こざっぱりとした

普通(なみ)の暮らしが

あったという

 

狭い 路地に

小さな家が ひしめき合い、

誰も彼も 世話好きで

困った家があれば 飛んでいく

 

けれど、お互いの暮らしに

首を突っ込むことは 決してせず、

余計な 神経を使うことなく

ふんわりとした 暖かさがあったと

 

なんとか 食べて

寝るところがあって、

なみの暮らしが出来れば

それで 結構

 

もちろん、

お金の あるない

頭の 出来不出来

器量の 良し悪し、

あげれば いろいろあるけれど・・

 

それも 当たり前のことと

きれいさっぱり 割り切って、

お互いに 手を貸しあって

明るくたくましく 生きていた

 

そんな 街で

生まれ育った 沢村さんも

やっぱり そんな人

だったんだろうなと思う

 

 

私も、そんなふうに

生きていきたい

 

 

・ ・ ・

 

 

ご覧いただき

どうも ありがとうございます^^

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

つましくも、

しゃんとした 暮らしが

あったんだろうなぁ。。

 

 

 

スポンサーリンク