days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

どこにも所属しない、自由な場所

 

朝、家族が出かけたあと、

ラジオ体操して

朝ごはんを食べて

ネットを開く

 

いつも見ている

Twitterや YouTube、

Blogなどに 目を通すと、

今日も また 正反対の情報が

行き交っている

 

それぞれに

賛同する人がいて、

なんとなく 様子を

伺っている人もいる

 

何かを 発言すれば

必ず 反発する人が出てくるから、

黙って見ている人が

大半なんだろうと思う

 

 

毎日 同じ情報を

共有していると

考え方は 似通ってきて、

似た人同士が集まる

コミュニティや 組織なんかもある

 

そういうところに入れば、

孤独感や 無力感は

ちょっとは 薄まるかもしれない

 

仲間の数によって、

大きな力にもなるかもしれない

 

けれど、

何かに 所属すれば、

同時に 不自由さも

出てくるもので・・

 

どんな グループにも

たいてい 暗黙のルールや

序列みたいなものがある

 

そこが 合わなければ、

出ていくしかない

 

そして、出ていった人が

いつの間にか

アンチになっていたりする

 

どっちがいいとか

わるいとかでないけれど、

恋愛みたいに

入り込みすぎると

あまり よくないのかもしれない

 

そう思うと、

どこにも 所属しないのが

いちばん 素の自分で

いられるような 気がする

 

 

どんな人とも

似たところはあるけれど、

必ず 違うところがある

 

似てるところも

違うところも、

たぶん 自分にとって

同じくらい 大事なことだと思う

 

 

・ ・ ・

 

 

お昼すぎ、久しぶりに

雨が降り出したと思ったら

土砂降りになって、

雷まで 鳴り響く。。

 

 

このところ、

天候も 両極端な感じで・・

 

けっこう 人の気持ちと

繋がってるのかも

しれないなぁと思う

 

 

・ ・ ・

 

 

ご覧いただき

どうも ありがとうございます

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

ちょっと 食べすぎた

今日のオヤツ。。

 

 

 

スポンサーリンク