days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

鏡に映る自分の顔を見て、ふと感じたこと

 

8時起床

 

今日も、いい夢を見た

 

もう、何があっても

思うがまま という感じだった

 

 

朝ごはん

 

f:id:yonhonda:20220221103957j:plain

 

 

・ ・ ・ 

 

 

昼ごはん

 

f:id:yonhonda:20220221104040j:plain

 

ベーコンエッグをごはんにのせて

 

ベーコンは たまにしか買わないので、

ちょっとした ご馳走です^^

 

キャベツのオイル蒸し、おみそ汁と

 

 

・ ・ ・ 

 

 

午後、久しぶりに 近所の

スーパーへ

 

夫と 車で出かけたけれど、

帰りは 歩きたくなって

一人で 歩いて帰ることにした

 

久しぶりの道を歩くと、

あったはずの 古いアパートは

なくなって、畑になっていた

 

古い工場跡は 分譲地になって、

新しい家が たくさん建っていた

 

何かがなくなった場所には

何かができて、

行かなくなった場所も

ちゃんと動いてる

 

まだ 前の残像が残っているけれど、

そのうち 消えてしまうんだろうなと思う

 

 

・・ ・ 

 

 

娘の友だちの Hちゃんと

午後のオヤツ

 

f:id:yonhonda:20220221104509j:plain

 

昨日 母がくれたケーキを

みんなで 美味しくいただく

 

 

・ ・ ・

 

 

夕ごはん

 

f:id:yonhonda:20220221104716j:plain

 

五分づきごはん

おみそ汁(玉ねぎ、人参、かぼちゃ)

ごぼうサラダ

卵炒め(キクラゲ、ネギ、青梗菜)

ぶり大根

 

ぶり大根は、YouTubeの

コウケンテツさんのレシピを参考に

 

おかずを作るとき、

砂糖は 使わないので

甘みは 味の母で

 

十分 美味しくできました^^

 

 

 

 

みりんと お酒の代わりに

いつも 使っています

 

 

・ ・ ・

 

 

もうすぐ 誕生日で、

一つ 歳が増える

 

夜、洗濯物を干しながら、

変わらないものと

変わらないものについて

ぼんやり 考えた

 

鏡に映る 自分の顔をふと見たとき、

ちゃんと 年相応の顔になっていて、

びっくりするときがある

 

若いつもりでいる

わけではないけれど、

まだどこかに 昔の残像がある

 

それで、ちょっと

びっくりするんだと思う

 

子どものころの写真を見ていると、

なんとなく その当時 思っていたことを

思い出したりすることもある

 

面影も 今と変わらない

ところがちゃんとあって、

本質的な部分は 何も

変わっていないような気がしてくる

 

外側の 表面的なものは、

ほんの一時も止まらず

変わっていくけれど・・

 

本質的な 部分は むしろ

ほとんど 変わっていないんじゃないかと

思えてくる

 

変わっていないどころか、

ずっと 同じな気がする

 

世の中を見わたすと

つい 表面的なことにばかりにとらわれて

その部分を忘れてしまいがちになるけれど・・

 

たぶん 奥のところには

ずっと あるんだと思う

 

それを すっかり忘れてしまうと、

いろんなことが ちぐはぐになってくる

 

その本質的な部分を満すことが、

その人の幸せのなんだろうと思う

 

 

・ ・ ・ 

 

 

ご覧いただき

どうも ありがとうございます^^

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

今日も たっぷり遊んで

ごはんを食べて、

すっかり 満たされた様子です。。^^

 

 

 

スポンサーリンク