days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

どんよりとした 三日間が、ようやく 明けました

 

8時半起床

 

今日も、よく寝ました

 

朝ごはん

 

 

エルダーフラワーティー

甘酒、ナッツ、ドライイチジク

 

 

・ ・ ・ 

 

 

お昼ごはん

 

 

ゴマごはん

おみそ汁(えのき、ワカメ、豆腐)

ブロッコリー

小菜の煮もの

鮭の粕漬け

 

 

・ ・ ・ 

 

 

午後のオヤツに

焼き芋を

 

 

オーブンに入れて

小一時間ほど 焼けば、

ほくほくです^^

 

 

そのまま 食べた後、

シナモン、粒胡椒

ブラックソルトを

それぞれつけて

 

クリームチーズとかも良さそう

 

 

・ ・ ・ 

 

 

夕ごはん

 

 

五分づきごはん

おみそ汁(じゃがいも、玉ねぎ、えのき)

小松菜とあげの煮びたし

卵焼き

糸こんにゃくのチャプチェ風

(玉ねぎ、人参、鶏ひき肉

 ニンニク、ニラ、ゴマ)

 

 

・ ・ ・

 

 

ここ数日間、生理で

どーんと 重かった体が

夜には ずいぶん軽くなって、

家事が すいすい捗った

 

同じことをしていると、

日によって

体調の違いがよくわかる

 

 

Yahoo!ニュースを見ていたら、

『 更年期の5つの症状 』

という記事があったので、

ちょっと 覗いてみると・・

 

1.疲れやすく、やる気が出ない

2.目が疲れやすく、かすむ

3.物忘れが増えた

4.寝つきが悪い

5.急に汗をかく

 

・・と あった

 

寝つき以外は、

ほとんど 当てはまる

 

特に 生理の時は

更年期の症状が どーんと

押し寄せてきて、

何も やる気が出なくなる

 

 

コメント欄を見ると、

いろんな人が それぞれの

症状を訴えていて・・

 

今まで 普通にできたことが

できなくなることに、

精神的ストレスや 罪悪感を

感じている人が 多くいた

 

特に いろんなことを

そつなく できた人には、

できないことへの ストレスが

大きいのかもしれない

 

 

更年期は ある日 突然

やって来るというよりも、

ちょっとずつ 忍び寄ってきて

いつの間にか 重い気分の日が

増えていくような 感じですが・・

 

重い日から ふと抜けたとき、

なんとも言えない 解放感があって

また いろんなことができそうな

気がしてきます

 

 

・ ・ ・ 

 

 

ご覧いただき

どうも ありがとうございます^^

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

明日から 溜まっていたことを

ちょっとずつ やっていこう

 

 

 

スポンサーリンク