days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

数年ぶりのすき焼きと、冬の光熱費対策

 

8時起床

 

朝ごはん

 

 

ハーブティー、甘酒

ナッツ、ドライプルーン

 

 

・ ・ ・ 

 

 

お昼ごはん

 

 

五分づきごはん

おみそ汁、ぬか漬け

鮭のソテー

 

 

・ ・ ・

 

 

午後、ホームセンターへ行って

ペレットを10袋 買ってきました

 

ヨーロッパは

燃料の供給が減って、

光熱費が かなり

高くなっているそうで・・

 

日本も この冬

どうなるか わからないので、

ちょっとずつ 準備を

しておくことにしました

 

ペレットは 一袋10kgで、

670円くらい

 

(これも、ちょっとずつ

 値上がりしてますが。。)

 

一袋 1〜2日分なので、

10袋で15日分くらい

 

ペレット代は かかりますが、

消費電力は 少なめです

 

 

買い置きすると

結構 かさばるので、

7袋は ロフトへ

 

 

残り3つは、

一階の 空いていた場所に

置いて・・

 

 

 

ペレットのほか、

カセットコンロ用の

ガスボンベも

何個か 買っておきました

 

この冬 どれくらい寒くなって

光熱費も 何が どれくらい

上がるのか わからないので、

様子を見ながら ちょっとずつ

準備していこうと思います

 

 

・ ・ ・

 

 

夕ごはんは、

娘と 夫のリクエストで

すき焼きを

 

 

お肉を買って

家で 食べるのは、

たぶん、年に一回あるか

どうかくらいなので、

いい お肉を 二種類 奮発しました^^

 

お肉も これから

上がるかもなぁと 思いつつ・・

 

 

能登牛は

とろけるように 柔らかく、

のざき牛は お肉の味がしっかりして

どちらも 美味しく

いただいたのですが・・

 

普段 牛肉も霜降りも

食べ慣れていないせいか、

食べ終わった後は

みんな そろって胃もたれ気味。。

 

上等のお肉は、

ほんのちょっとだけ

ありがたーく いただくくらいが

うちには ちょうどいいのかも

知れません。。^^

 

 

・ ・ ・

 

 

ご覧いただき

どうも ありがとうございます^^

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

外は 今日も 気持ちいい

秋晴れでした〜

 

 

 

スポンサーリンク